柔らかい筋肉にするには~食事編②~
前回は柔らかい筋肉にする際のNGフードをお伝えしました。
では、どんな食べ物が柔らかい筋肉にするのでしょうか?
筋肉を柔らかくする食べ物は?
【クエン酸が含まれている食べ物】
・レモン・グレープフルーツなどの柑橘類
・いちご・パイナップル・キューイなどの果物
・梅干し
・じゃがいも
クエン酸は筋肉が疲労したときに発生する乳酸を抑えてくれる働きがあります。
そして疲労物質である乳酸を炭酸ガスに変えて尿として排出させてくれます。
【お酢】
過去にお酢が体を柔らかくすると聞いた事のある方もいらっしゃるのではないでしょうか?
これは科学的根拠は無いのですが、お酢には抗酸化作用があり血液をサラサラにします。
血液循環が良くなると一緒に栄養や酸素が各箇所に行き届け易くなり、そうする事で筋肉の硬直が溶かれ、さらに代謝促進や疲労回復を促し、筋肉を柔らかい状態に保つ事ができるようになります。
【タンパク質】
・卵
・肉
・魚
・大豆 など
タンパク質は筋肉、爪、皮膚、髪などの原材料です。
そのタンパク質が少ないと、硬い筋肉や、弱い爪(二枚爪など)になってしまいます。またタンパク質という栄養が少ないので、運動して筋繊維を傷付けた後の修復も遅くなります。
※※ ポイント ※※
これらは直接的に体を柔らかくするのではなく、ストレッチなどと併用しながら体内に摂り入れることで体を柔らかくするサポートとなります。
畑に例えると、苗を植える前に土を耕し(運動・ストレッチ)、水や肥料(食事)を与えないと良い穀物が育たなく、どちらが欠けても偏った物が出来るのと同じです(^▽^)