『治る』とは何か
「治る」の意味
施術中、患者さんから「私の症状は治りますか?」と聞かれました。
「治る」とは一般的には
- 病気やけがが回復する。治癒する。「大病が治る」「傷口がふさがって治る」
という意味で使うことが多く、「治れば再発もせず終わり」というイメージがあるかと思います。
症状によりますが、患者さんの問いに対しては『条件付きで「治る」』。という答えが一番近いかと思います。
条件付きで「治る」とは?
当院では「トリガーポイント」と呼ばれる固くなった筋肉のしこりをトリガーポイントセラピーによって緩めていきます。トリガーポイントは局所だけではなく、離れたところにまで痛みを飛ばします。
例えば
- 肩コリや首コリのトリガーポイントによって起こる頭痛。
- 背中のトリガーポイントによって起こる腰痛。
- 臀部(おしり)のトリガーポイントによって起こる脚の痛み。
- 太もものトリガーポイントによって起こる膝の痛み。
などなど、上記は一例ですが筋肉が固くなることで出ている症状であれば、数回の施術によって改善することが多いです。
ただし真の原因は別にある
根本的に症状を抑える為にはトリガーポイントができてしまった原因を特定しなければなりません。トリガーポイントがいつどのようにして作られたのかが重要です。
生活習慣によって作られたのであれば、普段の姿勢などを見直す必要があります。
トレーニングで作られたのであれば、その方法やフォームを見直す必要があります。
上で「条件付きで治る」と申し上げたのは、生活習慣や身体の使い方を変えなければまたトリガーポイントができてしまい、症状が復活してしまうからです。
当院ができること
まずは今ある痛みを施術によって改善しつつ、生活の中のどこに原因があるのかを見つけるお手伝いをさせていただきます。
更に、筋肉が柔らかくなると筋肉が固くなるタイミングが患者さん自身で感やすくなります。
最終的には患者さん自身が身体の使い方を知り、痛みを繰り返さない生活が送れるようになることが理想です。