全力で脱力
脱力する力。すなわち、脱力力(だつりょくりょく)
皆さま脱力はお上手でしょうか。たかが脱力と思いがちですが、実は難しい技術なのです。
転倒しそうな時など、とっさの緊急事態には体に力を入れて守ろうとするのが普通だと思います。
しかし元メジャーリーガーのイチローさんは守備で外野のフェンスにぶつかる時、怪我をしないように脱力していたそうです。
本能に近い恐怖心をも抑え込むイチローさんの脱力力は凄まじいものがあります。
ヨガの脱力
ヨガのポーズにはシャヴァーサナ【屍(しかばね)のポーズ】というものがあります。
名前の通り見た目はただ横になっているだけですが思うより簡単ではありません。
全身脱力してリラックス、しかし眠らず、次々と湧いてくる雑念をコントロールし、平穏な心を保つ。
ヨガの中でもっとも大切で一番難しいポーズ、ともいわれます。
脱力が上手いとお得
当院の施術はイタ気持ち良いくらいの圧で押圧していますが、脱力の上手い方は筋肉が柔らかくなるのも早いです。
「痛い」のに「脱力」という相反する要素ですが、イチローさんの感覚と通ずるものがあるのではないでしょうか。
また、肩には力が入りやすいですよね。そんな時は漸進的筋弛緩法がおすすめです。
漸進的筋弛緩法とは
- 数秒間、肩をすくめるように力をいれる
- ストンと力を抜いて肩を落とし、リラックスした感覚を味わう(以降繰り返し)
力の強さを競うスポーツは数多くありますが、脱力の上手さを競う種目が世の中に一つくらいあってもいいのではと思う今日この頃です。