痛みやコリが無くても施術を受ける意味
当院へお越しいただいている理由
当院にいらっしゃる8割の方はメンテナンスの為にご来院されています。
最初は何か症状を持っていらっしゃいますが、ある程度改善した後は症状がぶり返さないようメンテナンスをお勧めしています。
メンテナンスの頻度について
メンテナンスの頻度としては2週間に1回のペースで施術を受けられると良い状態をキープしやすいです。
もちろんその方の生活習慣によりますが、「今週は仕事が忙しくて体がキツイので週1で」、「今月は調子が良いので月1回で」というように施術回数をコントロールされている方もいらっしゃいます。
過去の記事【我々スタッフもカラダのメンテナンスが必要】でお伝えしましたが、普通に生活しているとどうしても体は固くなります。最近はTVやスマホに加えコロナ禍で外出しづらくなり、身体を動かす機会も減ってしまったので余計です。
普段痛みが無くても施術するべき?
普段の生活で特に痛みやコリを感じなくとも、人に触ってもらうと固かったり、人に押されると痛気持ち良いということはよくあります。
そういった感覚があれば施術をした方が良い一つの目安となります。
人は触れたり触れられたりすると「幸せホルモン」が出る
人は他人(やペット)に触れたり触れられたりすると「オキシトシン」というホルモンがでやすくなります。
オキシトシンは頭蓋骨の中にある下垂体後葉という部分から分泌され、別名「幸せホルモン」「絆ホルモン」とも呼ばれています。
オキシトシンの効果としては
- ストレス解消
- 不安や恐怖の減少
- 学習意欲や記憶力の向上
などなど、上記はほんの一部でその他多くの効果があります。
もちろんマッサージや当院の手技でもオキシトシンの分泌は促されると思われますが、それらに限らず親子やパートナーとのスキンシップが普段から心掛けられると良いですね。