サウナにデトックス効果は無いのかあるのか
サウナにデトックス効果は「無い」
結論から言いますと、現代医学においては「サウナにデトックス効果は無い」とされています。
汗の99%は水分で残りはナトリウムやカリウムなどです。本当に微量ながら重金属などの有毒物質も含まれますが、あってもなくても人体に影響を及ぼすほどの量ではないとのこと。
医学的に認められたサウナの別の効果
一方で肩コリや筋筋膜性腰痛など、筋肉の固さによって引き起こされる症状に対してはサウナが有効という研究結果があります。
固い筋肉は血流が悪いため、酸素や栄養が供給されないばかりか老廃物も排泄されにくくなっています。
すると更に筋肉が固くなり更に血流が悪くなる・・・の悪循環に陥り痛みやコリを発生させます。
サウナに入ると全身の血流がよくなります。もちろん固まった筋肉の血流も例外ではありません。
固い筋肉への血液供給が改善することで、老廃物も(全てではないにせよ)血流とともに流されていきます。
筋肉内の老廃物が血流によって流れるなら、これはある意味デトックスといっても良い部分があるのではないかと個人的には思います。(でも医学的にはデトックスではありません!)
その他の効果
また、サウナの効能は他にもあります。
- 血管拡張による血圧低下(高血圧の方は水風呂はNG)
- 交代浴で自律神経の調節
- 汗腺・皮脂腺の活性化
- 毛細血管の血流が良くなり美肌効果
- ヒートショックプロテイン(HSP)の増加(※) 等
※ヒートショックプロテイン(HSP)とは、傷ついたタンパク質を修復する機能を持つ近年注目されている誰もが持っているタンパク質。
発汗そのものにデトックス的なメリットは無くとも、体温を上げることによる効果は目を見張るものがあります。
うだるような暑さの今日この頃ですが、敢えて湯船やサウナで身体を温めるのも暑い夏を乗り切るひとつの手段かと思います。(水分補給は忘れずに!)